金色のスプーン

わくわくしながら生きていく。

Twitter

ここ半年くらいつながってるフォロワーさんを見てて、思うことがたくさんあっておもしろい。
私が影響受けまくってる人がいて、その人のツイート読むと私は間違ってるんじゃないかって気持ちになる。それは私が頭の良い人を崇拝するくせがあって、その人の考えをそのまま正しいものとして受け入れるんだけど、私が感じてることとは違うから、ごっちゃになるんだよね。
その人に自分と違う意見を言われると、刃物で刺されているような気分にまでなる。私のその癖は根深いね。
でも逆にそこまで突き付けられる(ように感じる)と、自分はどう思っているのかわかるようになる。決定的にどこが違うのか、どこを違うと感じて居心地が悪いのか、丸と丸を重ねてズレてる部分を見つけやすくなる。
それが面白い。怖いけど、面白いと思う。私がどううまく距離を取るかだ。

あとやたら自分に自信がない人も文章だから顕著。うまいのに、下手なんですー!!!!って言われても、こっちは気分良くならないのにね。自分の実力を客観的に見られないのも暴力だなって思った。
それから、努力をこつこつとやれる人が絵を描ける人にはたくさんいるから、それを感じられるのは勉強になる。私が今まで出来てこなかったことだから。
私には出来ないー!!!!って思わなくなったことも大きいけどね。あっこうしたらいいんだ、って素直に受け取ったら真似するのは簡単。

何を好きかで今までの人生が見えるのもおもしろい。アメコミ好きとか恋愛好きとかBL好き、悪役が好きヒーローが好き、一人の人物に対しての見え方の違い...それを聞いてると、その視点で生きてきたのが見えるのが、面白い。色んな人生があっていろんな生き方がある。
だからその媒体もすきだけど、そのコミュニティーに集う人がすき。だからTwitterやめられないって思うよ。