金色のスプーン

わくわくしながら生きていく。

昔のこと

子どもの頃は、大人は大人って生き物でしかなかった。
お父さん、お母さん、先生、って生き物で、感情がないんだと思ってた。いや、あるんだけどさ。
中学生の頃、両親の知り合いが亡くなって、呆然としてる二人を見て、驚いたことを覚えてる。
そのころから、きっと他人に興味がなかった。優しい両親に育てられたと思っているけど、そこを見せてもらえなかった、育ててもらえなかったのが、両親の毒だと思ってる。
うん、そうだ。

小さい頃からの振り返りをしたい。
すぐ色んなことを忘れてしまう私だから。
思い出したい。
そしたらきっと、今生きてることをもっと尊く思う気がする。