金色のスプーン

わくわくしながら生きていく。

聞けない

友達でも何でも、複数が自分のわからない話をいていることが苦手だ。
私とあなたの1対1なら良い。
でも三人以上の人数で、私にはわからない話をしていると、もう聞けない。
さっきまでわかっていたのに、知らない事柄が出てきて、あ、それ知らないなって思っても、
誰かがそれに何事もなく返していたら、あ、みんなはわかることなんだって臆しちゃう。
理解力が低いって思いこみが(思いこみだってことに最近ようやく気付いてきた)、もうビビっちゃって、怖くて、口が開けない。
変な顔して黙ってる。

もうそれ止めようか。
社会ではイラつかれることも、怒られることもあるかもしれないけど、社会で生きていきたいわけじゃないんだ。