金色のスプーン

わくわくしながら生きていく。

熱海 CAFE KICHI

熱海にあるCAFE KICHIに行ってきました。
f:id:kotorinouta1105:20170123220926j:plain



橙の灯り。
木のテーブル。
座り心地のいいソファ。
本棚に並ぶ背表紙のくたびれた本。
すべてたまらなくすき。
f:id:kotorinouta1105:20170123221307j:plain



天井から落ちる木の枝のオーナメント。おしゃれ。
f:id:kotorinouta1105:20170123235638j:plain



実はCAFE KICHI、8年前に卒業旅行で来たことがあって、それからずっと忘れられないカフェでした。
あの当時も写真めちゃくちゃ撮ったなぁ。
衝撃だったのは、伝票の代わりにまつぼっくりを置いていかれたこと。
その演出がたまらなく好きでした。
今はまつぼっくりに代わり、鯛焼きがその役を務めているみたいです。
f:id:kotorinouta1105:20170123221652j:plain



『100の指令』、8年前も読んで笑った。
f:id:kotorinouta1105:20170123221809j:plain



穂村弘もすきです。
そのあと、谷川俊太郎の本を読んでた。糸井重里との最後の対談が良かったなぁ。詩的な生き方をしていきたい。
f:id:kotorinouta1105:20170123222035j:plain



帰り際に、8年前はまつぼっくりだったことを話したら、おしゃれ丸メガネの店員さんが、少しずつ失くなってしまったんですと言ってた。
若い人だったけど、店長なのかな。
ずっと忘れられなくて、行きたかった場所にこれた私はもちろんだけど、そう言われた向こうも、きっと嬉しかっただろうな。
好きの共有は、単純に嬉しい。



変わらず待ってます、と言ってもらえて嬉しかった。
CAFE KICHI、また行きますね。
www.cafe-kichi.com
f:id:kotorinouta1105:20170123222625j:plain