金色のスプーン

わくわくしながら生きていく。

後輩に相談された話と引きずる話

2年目の後輩に話を聞いてほしいと言われたので、一緒にランチ行ってきた。

上司の言葉がきつすぎて、辞めたいと思っていると。

すごく気持ちはわかる。

私がいつも悩んでいるのはその上司のことだから。

でも彼女に言ってあげられるのは、

・自分の課題と上司の課題と客観視して分けて考えること

・辞めてもあなたのせいではないこと

くらいしかなかったよ。

直接話して来いなんて言えない。

恐すぎて動悸がする。

彼女はストレスで耳を難聴にした過去があるから、今回も体に出てしまうことは十分考えられる。

人を変えることなんてできない。

でも働きかけは出来るのかな…。

私から言えるだろうか。出来るだろうか。

 

 

一時間寝ようと思ったら起きたら3時間後で、また予定をすっぽかして現実を見られなくてその後の予定もサボってしまった。

そうしなくていいのもわかるよ。

でもそうしたかったんだ。変わらない自分でいるのが安心するんだ。

 

 

今日の良いこと

・よく寝た。

ゴールデンカムイおもしろい。

・漢方飲み出した。