金色のスプーン

わくわくしながら生きていく。

人生のライフハック

今日はフリースクールの先生の子育て講座に行ってきた。

やる気と集中力について。

脳みその構造を理解して、うまく使いこなすのがいいんだろう。

すごく面白かった。

今まで何が好きなのかずっとまとまらなかったけど、私は感情に振り回されてしまうから、脳科学や心理学的に、こうすると自分のことをコントロールして、自分をご機嫌に保つことができるよってことが知りたかったんだと思う。

人生を生きるためのライフハックを知ることがすごく楽しいんだ。

それがようやく自分の中に納まった。

 

4月に入ってから一気に動き出してる。

芽吹いてる感じがする。

シェアハウスの友達に話を聞いてもらったことがとても大きかった。

私でもやれるかもしれないってスモールステップを、意識的か無意識的か、提示してくれた。

彼が話してくれたのは、彼が付き合ってる彼女の話だったんだけど、当たり前に努力の出来る人だった。

ストイックで目標に確実に進んでいく冷静な女の子。

彼女が当たり前に勉強をしていると言うから、私もやってみようと思った。

彼女が毎日どんなに疲れていても5キロ走ると言うから、私も走れるときは走ろうと思った。

ハードルが高いと勝手に思っていた英語も、お金も、投資も、やってみようと思えた。

それはもしかしたら彼のことが少し気になってしまったからかもしれない。

でもそれもやる気スイッチの押し方としてはありだし、それよりも、確実に進んでいくカップルの二人が羨ましくて、私もそういう風になりたいと思ったのかもしれない。

うん、多分そうだ。

 

総一郎君は文章の書き方と文章でお金を稼ぐ方法を教えてもらったと言って、今は小銭を稼いでいる。

それに対し、将来が不安になったというのはある。

勝手だよね、将来の話なんて一言もしてないのにね。

でも彼がやりたいことをやっていったらいいなと思う。

私が不安だなと思う気持ちは別としてね。

 

言葉が、好きだと思う。

自分で言葉をこね繰り返して、ああこれだと思う表現を引っ張ってこれたときが、すごく快感だと感じる。

想えば高校の頃は毎日1時間ないし2時間かけて日記を書いていた。

そりゃあ文章だってうまくなる。

今、好きだ、やりたいと思っても、それに時間をかけてないのだからうまくならないのは当たり前だ。

やりたいことに時間をかけなければうまくならない。

そんな当たり前のことに、気付いていなかった。びっくりした。

 

だからこれから毎日日記を書く。出来たらPCから書く。1時間取って書く。

自分の性格上プレッシャーをかけるとやらなくなるからその辺はうまくやりたいけど、そうしていく。

まず一ヶ月。

うん、やってみる。

 

 

今日の良いこと。

・この日記が書けたこと

・4.98キロ走れたこと

・英語のレッスンで頭を使って話ができたこと