金色のスプーン

わくわくしながら生きていく。

東京を振り返る①

土曜日の弾丸東京、揺さぶられた。

 

午前中は貿易ゲーム。

これから受けに行く人のために内容は省くけど、すごく面白かった。

自分のコミュニケーションの取り方や、普段している思考の癖がダダ洩れする(笑)

私が今回分かった課題は、

・ルールを自分本位に曲げて解釈すること。

・一番を取ることを最初から放棄していること。

・気になったことを確認しないこと。

・自分で決断しないで誰かに委ねること。

・もっと意見を出していいこと。

良さとして認めていいなと思ったところは、

・調和を取ろうとするところ。

・後から来た人を仲間外れにならないように試行錯誤しようとするところ。

・無理な交渉は無理と言えるところ。

かなぁ。

似たようなタイプが集まってたから、みんなで決めようとみんなで行動して、講師に『迷える子羊の国』とメィメィされてた(笑)

 

職場でもそうだもんなぁ。

そのままが出てる。

でもやりたいことあっても確認したら怒られるもん。

 

そこでセオリー通りに会議で叩きのめす風にならないのも、「一番を目指さない」ところに出てると思う。

ずるいんだ。

未だに覚えてるけど、小学生のとき、ケイドロで空き缶蹴るために、捕まった友達と並んで捕まったふりして近付いて、ケイサツ欺いて空き缶蹴っ飛ばしたことある。

イエーイ蹴ったったぜ!!!!!って気持ちだったのも覚えてる。

でも残ってるってことは、それが完全に良いとはきっと思ってなかったんだろうなぁ。

 

そういうことも、見えた。

知ってたけど、もっと見えたね。

 

 

午後の話も書きたいし、ここ数日の気持ちの変化も書きたいけど、眠たいからまた明日。

20時から走るよ!

これも影響ビシバシ受けてる。

 

今日の良いこと。

・職場で良い笑顔の写真が撮れた。

・「世界で一番かわいい」合戦できもちがほっこりした。

サトザクラがきれいだった。

f:id:kotorinouta1105:20180409192801j:plain