金色のスプーン

わくわくしながら生きていく。

ワーク1

Q、なぜあの先輩と話をすると楽しいのか。

 

A、認められていると感じるから。

(どうして認められてると思うの?)

なんでもいいよと言われている感じが、存在を認めてくれてると思うから。

怒らないから。

否定されないから。

嘘を付いてないと思うから。

(怒らないこと、否定されないことが認められてるってことなの?)

うーん…今の私にはそう感じる…。

(じゃぁほかにも認めてくれる人ってたくさんいるよね?)

あの人はもっと深い視点から話をくれる。

自分の人生を責任もって生きてる。楽しんでいる。

だから言葉の重みがある。

(それがいいの?)

それが今の私にはいいと思う。

自分の人生を自分の責任をもって楽しんでる。

嘘を付かずに、誤魔化さずに、(たとえ誤魔化した時はちゃんと今誤魔化してるって認めながら、)生きてる。

(そうなんだね)

 

ああー今は対話役がぼんやりしちゃうな。

この相手役が確定したら、もっとはっきりできるだろうな。